桐油彩色の基本施工工程

転写

他の彩色復原同様に、対象となる部位に見取図の図案を転写します。本例では図案の下地全体に白色の塗装をするため、最初は図案の外周のみを転写しています。

桐油塗料は油性なので、カーボン紙等の油性のインクで転写しても、塗装の際にはじかず塗ることができます。



下塗り

下塗りの白を塗ります。桐油彩色のようにバインダーが油の場合は、通常膠彩色で使用する胡粉は色が透けてしまうため使えません。そのため鉛白やチタニウムホワイト等の、金属系顔料を使用する必要があるということが、膠彩色と最も異なるところです。

また桐油絵具は粘度が高く、塗り厚やバラツキがあると容易に縮みが発生するため、通常の彩色用の刷毛や筆ではなく、漆刷毛や油画の筆を使用して塗装します。

 



再転写

下塗りの上に彩色を行うため、再度図案の転写を行います。



彩色

配色に基づき、厚みを均一に保ちつつ、透けや色斑がなくなるまで、各色の桐油絵具を数回に分けて塗っていきます。

桐油絵具は、使用する顔料によって隠蔽性や乾燥に大きな差が生じるため、色毎に様子を把握しながら塗る必要があります。